ら い お ん こ う ぼ う ライオン工房 -Peugeot 206xs-
ナビの交換(NVC-710相当・本体設置編)


03/05/07 作成

本体のリプレイスを本格的に行いました。主な変更ポイントはこんな物です。

● 本体の位置を、シート下から助手席グローブボックス内へ
● チューナユニットを、グローブボックス下から、助手席シート下へ
● GPSアンテナ取替(本体を変えたら、アンテナも付属のものにしないといけないらしい)
● 音声認識(サムリモコン・マイク)追加装備

という事で、殆ど全部付け直しです。1から取り付けるのと同じ位手間がかかってしまいました。
モニターはそのまま、電源コード類もそのまま使用しました。

ちょっと一言
ナビの取り付けや、オーディオの加工は、途中の写真が少ないんです。
頑張って撮ってるつもりなのですが、作業がハードですし、時間もたっぷりかかるため、つい忘れてます。
今回の取り付けも、2日間かかってしまいました(汗)

まずは、本体の取り付け場所変更に伴う、グローブボックスの改造です。

グローブボックスを切る! よく知られていますが、車検証入れの幅は1DINサイズです。
ここに、ナビ本体をいれます。このナビは、DVDビデオ再生も出来ますので、 ディスクの入れ替えも考えると、グローブボックス内が一番です。
まず車検証入れの、じゃまな部分を削除します。
画像では、左のみ削除しています。

差し込んでみました 差し込んでみました。
ギリギリ一杯ですが、うしろは切らなくても何とかなりそうです。
ここで、固定方法ですが、ステーを曲げて固定します。
本体の左右に見えているステーがそうです。

また、車検証入れと平行に取り付ければ、車検証を入れるスペースが出来そうです。
でも、精度の悪さでは定評のあるアゼストですので、出来るだけ、地面に平行に取り付けました。
そのため、車検証は入りません(涙)

取り付けアップ こんな感じでついています。ステーがむき出しで、ちょっと、自作の雰囲気がムンムンしてますが、 まあ、しっかりついたので、ひとまずこんなもんでしょう。

取り付け状態 遠目に見ると、こんな感じです。
ひょっとしたら、角度補正も出来るかも知れないので、 出来るなら、車検証入れと平行に付け直すかも知れません。
角度はそのままで、小物入れを新設するかも知れません。
ちょっと、考え中です。

戻る TOP

Copyright Yoshitake Yamamoto. All Right Reserved.