ら い お ん こ う ぼ う ライオン工房 -Peugeot 206xs-
カーセキュリティ取り付けその2


前回の反省を生かし、今回は、目標を絞りました。

1.取り付けが簡単!
2.目標は、軽い威嚇。
3.ちょっと、変わったもの。
4.値段がやすいもの。
5.操作が簡単なもの。

本格的な盗難はあきらめて、イタズラや、パーツ泥が、ちょっと嫌がる程度に考えました。
ですので、値段が安くて、取り付け、操作が簡単なもの・・・

変な物がありました。 ユピテル工業の『Aguilas(アギュラス)』監視朗 VE-S30 です。
マイクロ波センサーモジュールを搭載した日本初となるカーセキュリティシステムらしいです。

マイクロ波センサーなので、近寄ったら鳴ります。
自分が乗るときにも鳴るのですが・・・・・・・

警告が鳴っている間にエンジンをかければ、警報は鳴らないのですが、
最近出た、リモコン付きにしたら良かったかなぁ・・・なんて。

ヤフオクで安かったから、まあ、いいか・・・

駐車場での誤報も今の所ありません。今後の様子見といったところです。

03/03/15 追加

画像をアップしました。取り付け場所は、助手席前のダッシュボードです。
センサーの感度は一番低くしてます。 取り付け角度は、ダッシュボード上に、真っ直ぐ後ろではなく、 助手席側に寄っている分、ちょっと斜めを向けて取り付けています。

この状態で、ドアから覗き込んだら、警告してくれます。良い感じです。 でも、月極め駐車場では、誤動作していないようです。 唯一、スーパーの駐車場で一度だけ鳴った形跡がありました。

セットは、エンジンを切るだけだし、解除はエンジンをかけるだけ。
鳴り出したら、バッテリーでなってるから壊されるまで、鳴ってくれます。

一度、ドアを開けてから、エンジンをかけるのが遅れ、止まらなくなって、 大変だったことがありますが、それ以外は、なかなか快調です。
気休め程度ですが、無いより安心です。

戻る TOP

Copyright Yoshitake Yamamoto. All Right Reserved.