ら い お ん こ う ぼ う ライオン工房 -Peugeot 206xs-
運転席下のつま先に引っ掛かる部分を削除


03/04/19 作成

206は、運転席下にヒューズボックスがあり、その出っ張りがつま先に引っ掛かります。
足の角度をゆるくして、出来るだけ足が引っ掛からないようにするんですが、
知らない間に足の角度が急になってて、ブレーキへの踏み変えの時に、いきなり引っ掛かり、
何度かヒヤッとした事がありました。

そのため、この部分を削っておられる人も多いと思います。
私も、今回やってました。

つま先の引っ掛かり ここが引っ掛かる部分です。
私の足が引っ掛かっている様子が写っています。
どうやら、この部分は、削っても問題ないようです。 プラスチックですので、合板用ノコか、金属用ノコで切断できます。 厚みがありますので、カッターでは無理でしょうが、カッターノコでも、 作業できるかと思います。

削った後 削った後です。とりあえず削っただけですので、ガタガタですが、 まあ、うまく切れたと思っています。
真っ直ぐ切ったつもりですが、ちょっと曲がってますね。 まあ、もう少し深く削りたいのが本音ですが。

この状態で、普通に乗れば、まず、引っ掛かりません。 (私の足は26cmです)
これで、ちょっと浅めにペダルを踏む事もないです。 ちょっと深めにペダルを踏むと、まだ、ちょっと引っ掛かりますが、 危ない感じはなくなりました。
もちっと早めに手をつけておけば良かったなと、思っています。

戻る TOP

Copyright Yoshitake Yamamoto. All Right Reserved.