ら い お ん こ う ぼ う ライオン工房 -Peugeot 206xs-
メインテナンス記録
購入後のメンテナンスの記録です。慣らしから、修理の記録まで。


洗車の覚え書き

2003/04/04 作成

○納車から2週間目からは、ポリーマーコーティングでした○
費用は3万円。私は青空駐車ですので、念のため、コーティングをお願いしました。 しかし、日差しは強力です。夏の日差しは、多数のウォータースポットが出来てしまいました。(涙)
効果は半年ですね。また、夏の日差しで、チリやホコリが焼きついているのを見ると、効果は?です。
○一年近く経ち、コーティングをしてみました○
ウォータースポット、焼き付き、鉄粉はそのままに、ゴールドグリッターを使用してみました。
かなり、便利です。バンパーの黒プラスチックが真っ黒になります。それだけでも素敵です。 ムラも少ないですし、良い感じです。長持ちするかは、これから、確かめてみます。
○バリアクリンを試しています○
ゴールドグリッターは、簡単で良いのですが、耐久性に劣るようです。
現在は、バリアクリンを使用しています。作業性が良く、耐久性もあるようです。 チャイナブルーの塗りムラも少ないようです。
このホームページを参考に決定しました。


整備・パーツ交換記録

項目 日付走行距離場所
24ヶ月点検 04/07/1019,356KmBL神戸 特に問題なく終了!
サイドブレーキの遊びが気になったので、調整依頼。
オイル、エレメントを交換。
サービスで室内の消臭をしてもらいました。
効果は??ですけどね。
リコール及びクレーム修理 04/01/2614,500KmBL神戸 リコールの対象は、ウインカーレバーのみでした。
ただ、警告音が安っぽくなって、イヤンな感じです。
元には戻らないようで。。。。
また、ちょっと音が小さくて聞きづらいですね。
クレーム修理のほうは、ステアリングが重くなる症状があり、 ステアリングラックASSYを交換となりました。
18ヶ月点検 03/12/1413,125KmBL神戸 特に問題なく終了!
背もたれレバーがグラグラだったので、ネジ締め依頼。
オイル、エレメントを交換。
右ワイパーブレードも交換しましたが、効果は?
国産のブレードの方がいいのかも知れないですね。
12ヶ月点検 03/05/176,938KmBL神戸 特に問題なく終了!
始動時にベルトが鳴く事があり、ベルトを交換。
オイル、エレメントを交換。
この1年、不安も無く過ごす事が出来ました。良い個体に巡り合えて感謝。
フューズ交換
(キーイルミ)
03/03/21約5千Km自分で 原因は、セキュリティその1を参照。
ヒューズだけで済んで良かった!
エクスプラン点検
(6ヶ月点検)
02/12/233,992KmBL神戸 特に問題なく終了!
エンジンがかからない 02/12/14?,???Km
一度だけ、エンジンがかからなかったのです。 ディーラーの人いわく、プジョーはカブリやすいとの事。 確かに、冬のバイクのようにブスブス言ってた気がする。
エンジンオイル・ギアオイル交換 02/11/163,179KmSuper AutoBacs BPアークSL 5w40
Red Line GL-5
1ヶ月点検
エンジンオイル・オイルエレメント交換
02/07/281,238KmBL神戸 ブレーキペダル キュー音。
助手席側エアコンルーバ調整。
エンジンオイル交換 02/06/15620KmSuper AutoBacs オートバックス量り売り 10w40 ハイレボ
キーイルミ付け直し 02/06/13603KmBL神戸 キーイルミからノイズが出て、エアバック警告等を誤動作させて いたため、アース引き直しだそうです。クレーム修理。
ボディコーティング 02/06/01???KmBL神戸
エアバック警告等が点灯する 02/05/25???Km
納車時から発生しており、BSI交換、エアバックコントローラ交換、配線の断線チェック等 車内の電装系は、かなり検査し、解決に3週間かかりました。 平日、車に乗らないので、営業さんが月曜日にBLに持ち込み、1週間検査したら、 金曜日に、駐車場に戻してくれる生活が続きました。

戻る

Copyright Yoshitake Yamamoto. All Right Reserved.