ら い お ん こ う ぼ う ライオン工房 -Peugeot 206xs-
フロント・音の回り込み防止作戦


03/06/07 作成

前回、リアスピーカーをはずした時に スポンジの筒がついていました。
このスポンジが音の回り込みを防ぎ、低音が出るようにしているのだと思いました。
そこで、今回は、フロントにもこのスポンジの筒をつけて、低音の増強、音の純度のアップを図りたいと思います。

材料は、近所のダイエーで売ってた、88円均一のすきまテープです。
ドア等のすきま風を防ぐ優れものですが、これを利用して、音の回り込みを防ぎたいと考えました。
まあ、一種のデッドニングのようなものですが、材料費は、88円×4本で400円かかっていません。

スポンジ作戦 全体 これがはった後の姿です。フロントスピーカーからの直接音を、 ドーナツ型に張ったスポンジで漏れなく送り出し、
背面からの音を、周囲のスポンジで封じ込めるイメージです。

スポンジのアップ フロントは13CMをつけていますので、結構はりやすかったです。

つぶれ具合はこんな感じ 内張りを取り付けた状態です。こんな具合で内張りとスピーカーの隙間を埋めています。

装着後の感想ですが、ダイレクト感がアップしました。すっきりとした音です。
低音は思ったより大きくなりませんでした。多分、ポン付けでスピーカーの背面が塞がったままなのが 原因だと思っています。 まあ、400円では上出来です。

戻る TOP

Copyright Yoshitake Yamamoto. All Right Reserved.