ら い お ん こ う ぼ う ライオン工房 -Peugeot 206xs-
ナビの交換(NVC-710相当・その他設置編)


03/05/10 作成

本体以外の取り付け箇所を今回はアップします。
前回から変更のあった点を中心にご紹介します。

リアシート下ワイヤハーネス まず、前回取り付けを諦めた、バック信号線の取り付けです。
これは、配線をうまくシート下のワイヤハーネスに格納できなかったのが原因です。
問題は、リアシート横のパネルを外せなくて・・・
今回は、このように、バッチリ外せました。

バックセンサ線取り出し リア横のパネル、ラゲッジルームのパネル、その下のカーペットを外すと、こんな感じで、 バックライトへのハーネスに接続できます。探すは、ベージュの線。

マイク取り付け途中 マイクはここに付けました。
サンバイザーは形が合わなくて断念。メータ周辺や、ステアリングコラムでは遠すぎて、 うまく拾ってくれなさそうです。
よく見ると、この場所には、スポンジがついてます。屋根と内張りの振動対策でしょうか?
サンバイザーにつけるためのクリップの形が、このスポンジとジャストフィットであったため、 もう、ここしかないでしょうという感じです。
ここから、Aピラーを通り、メーター下、オーディオ裏を通っています。

マイク取り付け済み 取り付け後の画像です。
どうでしょうか?個人的には、結構自然な感じだと思っています。

リモコン受光部とサムリモコン 前回の試運転で判明した、DVDの操作が出来ない件で、 リモコン受光部を追加しました。
この受光部で、ナビ・DVDの操作を行います。テレビの操作は、今まで通りテレビの受光部で。

この受光部の取り付け場所は結構悩みました。最初は、テレビのそばにして、 受光範囲を統一しようと思ったのですが、頭を冷やして考えると、ワザワザ同じような位置につけたんじゃ、 なにか、負けたような気がしてきたので、転んでもただでは起きない精神で、画像に位置にしました。
モニターの受光部は、西日の差し込む車内では、役に立たない場合もありますし、
リモコンをモニタに向けて操作するのも、何かかっこ悪いということで、 サムリモコンの受光範囲も考慮に入れて、この位置にしました。

ちなみに、サムリモコンは、ベルトを外して、画像の位置につけていますが、 ハンドルに突起物をつけるのが嫌だからです。ちょうどここが使いやすくて便利です。

この音声認識ですが、説明書が無く、何を喋って良いのか判らなかったのですが、
いろんな単語を投げかけているうちに、何となく使えるようになりました。
気合を入れて喋ると、発音がおかしかったりして、かなり認識率が悪いです。
まあ、判っていた事ですが。

戻る TOP

Copyright Yoshitake Yamamoto. All Right Reserved.