ら い お ん こ う ぼ う ライオン工房 -Peugeot 206xs-
その他・車以外のこと
ここでは、車以外の話題をご紹介します。


アクア入門: 03/07/28
引越しをしたとき、会社の先輩に、貰った物があります。
それが、45センチ水槽。上部ろ過式で、蛍光灯2本の物。 敷き砂も頂いて、感謝、感謝です。この場をお借りして、お礼申し上げます。
仕事から帰って、砂を洗う毎日が続きましたが、ようやくセッティングが完了し、 水と砂だけで、生き物のいない水槽が完成しました。
何でも、バクテリアが繁殖しないと駄目らしく、1ヶ月くらいは、 生き物入れちゃ駄目らしいです。なんせ、初心者なんで、良く分からないのですが。
現在の仮環境から脱出できたら、画像なんぞもアップしますんで、 ちょっとお待ち下さい。
といっても、生き物入れた完成予定は、11月頃ですが。

VAIO Z505J/BPのハードディスク交換: 03/07/28
最近、めっきりハードディスクの調子の悪くなった、 セカンドマシン(前のメインマシンで、今は彼女のメインマシン)にメスを入れました。 ハードディスクの換装です。(約6Gから20Gへ)
換装の手順は、別ページで行うとして、このマシンは大変です!!ハードディスクの交換に、 本体をバラバラにしないといけない上に、細かなパーツまで外さないと本体を開けられないのです。
しかも、ハードディスクと相性が悪いみたいで、ハードディスクのアクセスランプが 点きっぱなしになるおまけつきです。純正はIBMのトラベルスターで、 試したのは、日立20G、富士通20G、富士通2G、日立に会社の変わったトラベルスター20Gで、 結局、大丈夫だったのは、富士通の2Gのみ。
2Gじゃ、替える意味ないので、どうしようか悩んでいたのですが、 インターネットで検索して、IDEの39番ピンと41番ピンを3.3KΩの抵抗でつなぐと、 アクセスランプが普通に戻ると・・・・
かなり冒険でしたが、半田ごて片手に、頑張ってつけてみました。
データのリカバリも終わり、今は快調です。良かった!

オークションのススメ: 03/04/04
皆さんは、オークションをご利用でしょうか、 私は、ヤフーオークションを利用しています。 オークションは、捨てるだけの不用品が、幾ばくかのお金に換わり、落札者に喜ばれる。
この充実感は、ナカナカのものです。確かに、お金の関わる事、しかも素人同士ですので、 うまくいくとは限らないですし、面倒な事も多いです。しかし、落札した人の厚意に答えるためにも、 毎回、精一杯、早く、確実に、取引をしようとがんばっています。
まとめて出品した日にゃ、仕事の合間に出荷とか、嫌になるのですが、評価が上がるのが楽しく、 何か、レベルアップした気分になれます。
詐欺や、対応の悪い人、本人にその気が無くても、むちゃ気分の悪いメールの文章を書く人、 礼儀のなっていない人、いろいろですが、私は今日も、オークションで物欲大王となっています。

私は、こんなことに気をつけています。
  • 落札者には、1日以内に返事する。
  • 相手のメールを引用する場合は、住所、電話番号、口座番号等、個人情報は削除する。
  • 遅れる場合は、必ず理由や目処を書く。
  • アクション(振込み確認完了、発送完了等)の後は必ず報告する。
  • メールには、差出人、送信先を明記する。
オークションしていると、メールの書き方が悪い人がいますね〜。
私も、そんなに、礼儀をわきまえた文が書けているとは思わないのですが、 度を超してる人がたまにいます。 友達じゃないんですから、相手に敬意を持って、丁寧に文章を書いて貰いたいものです。

ハトと対決中!: 03/03/30
我がアパートのベランダでは、私とハトとの勢力圏争いが勃発中です。
思い返せば、ちょうど一年前の春、新婚さん(ハト)と思われる一組が、ベランダを良く訪れていました。 そのハト達は、毎日毎日、朝になると、「クルッポークルッポー」と鳴きながら、 ベランダを我が物顔に歩き周り、いくら追い立てても、気がつきゃ、戻ってきてます。
ねぐらは、隣との仕切りの上、エアコンの室外機の上、ホースの上。たちまち糞だらけで、 ベランダには、洗濯物がほせなくなりました。
こりゃまいったね。と思っている時、更なる追い討ちが!!!
あの新婚さん。本格的に気に入られて、ベランダの物陰に、巣などを作って、子育てする始末。 ぐはぁっ!やられた。既に卵産んでるし、もう撤去できないし。
ショウガナイ、巣立ちを待ってから、お引取り願うか・・・と、諦めたのですが、 彼らは、渡り鳥ではないんですね・・・親2匹に、子2匹。計4匹がベランダに住み始めました。 ハトが倍で、糞害も更に倍!! 追っ払っても、追っ払っても、すぐ帰ってきます。 さすが、彼らは伝書鳩にも使われるだけの事があると、感心するやら、絶望するやら。
ある種の諦めの中、夏をむかえ、ふと、制空権を奪われたベランダを見やると・・・
???何???何か動いてる???
そうです、蛆虫です。ウジムシです。う・じ・です。 糞に、エアコンの排水が加わり、巣の残骸やらなんやらで、程よく水溜りが出来、 無数のウジムシが!!!。さすがに鳥肌が立ちました。気持ち悪い事この上なし。
もう限界です。制空権を取り返し、我が家にベランダの覇権を取り戻す!!
殺虫剤で、ウジを退治し、水洗いして、防鳥ネットを張り巡らす。次の日から、 パニック状態のハトを見られるとは思いませんでした。いつもなら、入れる場所に入れないと判り、 ネットの外で暴れまわるハト達。一週間はそんな状態が続き、現在、ネットを張って半年あまり、 数日に1回、ゲリラ攻撃を仕掛け、2週間に1回ぐらい、ネットの隙間からの侵入を受けます。
そいつがこれ!
侵入者を捕獲!強制送還を行う。

作者紹介:
兵庫県に住む、SE見習いのプログラマー。
メインパソコンには、VAIO-SRX3、サブには、FUJITU FMV-6233NU2/W。
プジョーは、動かない日が大半で、すまないなと思っています。

戻る

Copyright Yoshitake Yamamoto. All Right Reserved.