ら い お ん こ う ぼ う ライオン工房 -Peugeot 206xs-
ナビの交換(NVC-710相当にグレードアップ)


03/04/28 作成

今回、オークションでナビを再購入してしまいました。
今回もアゼストで、NVC-710です。2層式DVDモデルで、DVDビデオも見る事が出来ます。
本体とその他付属品のみです。ですので、正確には010シリーズと言った方が良いかも知れないです。

本体画像 これが写真です。2001年モデルです。
2年前のモデルになりますが、今までの1999年式に比べるまでも無く、 新しい感じがします。

購入した理由はいろいろあるのですが、今までのナビ(NVA-950DV)でも、ある程度満足はしていました。
そりゃ、地図はしょぼいし、DVDといっても、第一世代なのでCD-ROMを詰め込んだだけのようだし、 すぐ道を外れるし、交差点は必ず先走りしてしまいますが、慣れれば結構そんなものとして、 普通に使えるようになってしまいます。
そんな中、製造後、4年経ち、地図も古くなってきましたし、レンズの汚れでディスクが読めない事もしばしば。

レンズの汚れについて
このナビは、以前カプチーノのトランクに設置してあったのですが、 カプチーノのトランクにはかなり排ガスが入るようで、半年ほどでディスクが読み込めなくなりました。
最初は、ディスクを拭けば何とかなったのですが、最後の方は、本体を分解して、 綿棒でレンズを拭いて使用していました。
DVD-ROMのみのナビでは、市販のレンズクリーナーは使用できませんので、 普通は、メーカーへオーバーホールを頼むんでしょうね。

NVA950DVに比べ、地図が綺麗になり、描画回数が多くなりました。(秒2,3回?) マップ上の自車位置もほぼジャストです。以前は、20m〜30mは良くずれていたので、 良い感じです。ただ、他社製ナビに比べて精度が悪いらしいですね、比べた事が無いので、 ナビとはこんなもんだと思う事にしていますが。

しかーし。問題発生の予感です。まずは、音声認識のためには、サムリモコンが必要な事。 私のは欠品してるんですよね。あと、サムリモコンがあっても、誤認識が多いので使い物にはならないらしい。
うーん。

あと、モニターとチューナーユニットはNVA950DVの物を使うから、無くてもいいやと思っていたのですが、 どうもDVDの操作が出来ないらしい・・・なんでも、NVA950DV用は、テレビとナビにしか対応していないから、 ナビはOKでも、DVDのリモコン信号を受け付けてくれないといったもの。まだ、確認していないので、 不安だけが募ります。

03/04/30 追加

確認しました。確かに反応しない・・・ナビとテレビしか操作できません(涙)
やっぱりそうですか・・・出荷時期とかで対応品だったりして!とか期待していたのが、打ち砕かれた感じです。
ううっ、ショウガナイ。追加購入は、サムリモコン(オークション)とリモコン受光部(ネットショップ)。
安く手に入れたのになぁ。ちょっと追加投資です。
リモコン受光部分を追加するので、モニタ台も作り直ししよっかなぁ。

戻る TOP

Copyright Yoshitake Yamamoto. All Right Reserved.